ポスティング千代田区

千代田区のポスティングに役立つ基本情報

23区のほぼ中央に位置し、その真ん中には皇居があります。区内南部には国会議事堂を始め、衆参両議院会館、各省庁ビル、各国大使館、最高裁判所など立法・行政・司法が揃い、日本の首都機能・国家権力の中枢が集中しています。東京駅は首都の玄関口としての役割を果たし、大手町周辺は大手企業の本社が集結しています。
また日比谷公園周辺には、高級ホテルや文化施設が並び、首都機能を備えた建物が並びます。北部はJR中央線沿線に多くの大学などが集まり、神保町や秋葉原など若者文化を反映した個性的な町もあります。また居住する世帯数が少なく、昼間人口と夜間人口の差が20倍以上もあります。
千代田区の事業所数
千代田区の平成21年事業所数は、35,566件(団体等公的機関を含む)で増加している。事業所数では港区、中央区に次いで3番目で、従業者数では985,865人で港区に次いで2番目となっている。
千代田区の定住人口
千代田区の定住人口は1960年の12万人をピークに減少していたが、ここ10年は地価の下落や都心回帰の流れにより微増傾向にあり、平成23年10月現在51,196人(外国人登録人数含む)となっている。また、昼間人口は853,382人と夜間人口との格差が17倍となっている。観光の視点では、既に膨大な「来街者」を抱えている反面、地球温暖化への対策など住民の協力だけでは解決しない課題もある。
千代田区の産業
千代田区は昭和22年に旧神田区・旧麹町区を統合して成立した。江戸城を中心にして丸の内、永田町、番町、駿河台・小川町には大名・旗本屋敷が、また神田、麹町には町家が構成され、大消費地を背景に市場が開かれるなど物資の集積も多く、早くから小売・卸など商業活動が活発であった。明治以降、時代の流れに合わせて商業集積を形成してきた地域が多く見られ、千代田区地場産業の特徴となっている。
神田神保町周辺には多数の大学・各種学校が集まり、書籍の需要が高まったことから出版業・印刷業・新刊書店・古書店が集積し、現在も古本街を形成している。また、駿河台下から小川町にかけてスポーツ店や楽器店が集積している。
丸の内・大手町は日本を代表する大企業が集まるビジネス街を形成しており、隣接する日比谷・有楽町周辺にはビジネスマン向けに映画館・劇場が集積した。
秋葉原には、千葉方面より軍用通信関連機器が運ばれ、電気工業専門校(現東京電機大)の学生向けに販売する露店商が集積したことを礎に、大手家電店も出現し電器街を形成した。一時郊外型電気店に押された時期もあったが、時代に合わせてアニメ、ゲーム、コスプレなどの店舗も出現したことに加え、ヨドバシカメラの旗艦店出店で集客力が増してきている。
千代田区は元来、地場産業に卸売業・小売業が多いが、地場産業の衰退とともに中小ビルの不動産賃貸業への業種変化や新産業の進出も見られ、産業別事業所数は第1位がサービス業(10,347件)、第2位が卸売業・小売業(8,159件)、第3位が飲食業・宿泊業(4,331件)、第4位が情報通信業(3,590件)となっている。特にサービス業では、法律事務所、税理士事務所などの専門サービス業が多く、情報通信業ではソフトウェア業が多いのが特徴である。

千代田区の市場調査データ

東京都千代田区の人口情報になります。

人口総数 男性人口総数 女性人口総数 外国人人口
58406 29343 29063 2091
千代田区の人口総数・外国人人口表

 

千代田区の男性人口・女性人口表


東京都千代田区の世帯数情報になります。

 

一般世帯数 集合世帯総数 戸建世帯総数 長屋世帯総数
33201 26934 1406 12

 

持ち家世帯総数 借家世帯総数 高齢夫婦世帯総数 高齢単身世帯総数
13226 16889 1,777 3,166
千代田区の一般世帯数・集合世帯数表
千代田区の戸建世帯数・長屋建世帯数表
千代田区の持ち家世帯数・借家世帯数表



東京都千代田区労働人口の情報になります。

 

就業者総数 自市で従業している就業者総数 他市への通勤者総数 他市からの通勤者総数
24,504人 12,027人 8,844人 709,786人

 

東京都千代田区の事業所数の情報になります。

全事業所総数 大型小売店総数 売店総数
37481 87 3,530

 

百貨店数 飲食店数 図書館数
3 3,928 5
千代田区の全事業所数・小売店数表
千代田区の病院数・飲食店数表
千代田区の一般診療所数・歯科診療所数表



東京都千代田区の学校数の情報になります。

 

幼稚園数 小学校数 中学校数 高校数
12園 11校 14校 18校

 

東京都千代田区の病院数の情報になります。

一般病院数 一般診療所数 歯科診療所数
14 468 346

 

児童福祉施設 保育所 老人ホーム数
13 9 1

 

千代田区でポスティングをする際の効果的な集客方法

千代田区でポスティングを検討する際は、まず市場調査をする必要があります。千代田区の配布する時期・エリア・世帯・人口・建物・ターゲットを明確にしましょう。千代田区でチラシの反響を出すためにはターゲットを明確にすることが、最も重要なことになります。このターゲティングをしていないと、反響は出にくくなります。
ターゲティングをすることによって、地域の市場規模も見えてきて配布する部数や目標とする反響数も明確になってくるのでしっかりやりましょう。
弊社では千代田区内の配布数を世帯数に対して70%としています。残りの30%は投函禁止物件と管理人さんに断られる事を想定した割合となります。

千代田区のポスティング成功例

学習塾のポスティングで子育て世代に絞ったポスティング
高年収世帯セグメントでリフォームチラシのポスティング
指定した分譲マンション配布で不動産売買チラシのポスティング
賃貸マンションに絞った建売一戸建てチラシのポスティング
太陽光パネル販売チラシの一戸建てに絞ったポスティング
女性人口が多いエリアに絞ったヨガチラシのポスティング
高齢世帯が多いエリアに絞った遺品整理チラシのポスティング
店舗中心の世帯カバー率を上げたスポーツジムのポスティング
事業所のみに忘年会クーポンを付けた飲食店チラシのポスティング
新築戸建てを除いた、リフォームチラシのポスティング

などの反響実績がありますので参考としてお役立てください。
これらのセグメントを組み合わせたポスティングも行っております。

千代田区でポスティング可能な配布方法

千代田区は世帯数も多く、一戸建て、賃貸住宅、分譲マンションも多数あるので、

軒並み配布
最も基本的なポスティング配布方法、地域によってはローラー配布ともいい、一戸建てから集合住宅、事業所等、指定されたエリアのポスト全てにポスティング配布を行う事を言う。
おススメ業種「デリバリー宅配&飲食業・不動産業・エステ美容関係・学習塾・求人チラシ・便利屋業・等」

一戸建て限定配布
指定されたエリア内のの一戸建てのみにポスティング配布する方法。一戸建ての性質上独身者で一戸建て住まいは少ないのでファミリー層から高齢者が対象になる事も多い。
おススメ業種(不動産業・リフォーム業・介護医療関係・通信インフラ関係・市政情報・政治関係・等)

集合住宅限定配布
指定されたエリア内の分譲マンションや賃貸住宅・集合団地等人々が集合して住居を形成する建物のみにポスティング配布する方法です。不動産一戸建ての販売や販促時に良く利用される配布方法です。
おススメ業種(不動産業・通信インフラ事業関係・コインランドリー・クリーニング・等)

賃貸限定配布
指定されたエリア内の賃貸住宅のみにポスティング配布する方法です。団地を含むのか含まないのかは都度相談となります。更にワンルーム限定やコーポ限定等細分化されますのでこちらも都度相談となりますが、ターゲティングし易い配布方法です。
おススメ業種(不動産業・通信インフラ事業関係・求人誌・コインランドリー・クリーニング・等)

分譲限定配布
指定されたエリア内の分譲マンションのみにポスティング配布する方法。
既に住宅を購入しておりファミリー層や高齢者等がターゲットの場合有効な配布方法。
おススメ業種(不動産業・通信インフラ事業関係・リフォーム業・高取得者向けビジネス・コインランドリー・クリーニング・等)

ワンルーム限定配布
指定されたエリア内のワンルームのみにポスティング配布する方法です。
ワンルームに住んでいる方の層を想像して配布プランを組み立てると効果的です。
独身者・学生が主なターゲットになります。
おススメ業種(スクール 塾・デリバリー宅配関係・ハウスクリーニング・コインランドリー等)

事業所限定配布
指定されたエリア内の事業所のみにポスティング配布する方法です。
オフィスのみ配布や商店のみに配布など更に細分化される配布方法ですので
都度相談となりますが、企業向けな事もありBtoB商材も多く配布されます。
おススメ業種(デリバリー宅配関係・通信インフラ関係・OA機器販売リース・投資案件・様々な企業向けサービス)
全ての効果的な配布が可能となります。

千代田区のポスティング料金の相場

東京都千代田区のポスティング料金の相場になります。
配布エリア・配布期間によって変動しますので、お気軽にお問合せください。

軒並配布 一戸建て限定配布 集合限定配布
1円~4円 3円~7円 2円~4円

 

賃貸限定配布 分譲限定配布 ワンルーム配布 事業所配布
2円~5円 2円~5円 3円~5円 5円~15円


お問合せはこちら

千代田区の1日の最大配布可能数

千代田区で1日に配布ができる最大の枚数になります。

軒並配布 一戸建て限定配布 集合限定配布
 20,000枚  500枚 20,000枚 

 

賃貸限定配布 分譲限定配布 ワンルーム配布 事業所配布
 5,000枚 5,000枚  5,000枚  20,000枚 

 

千代田区のポスティングクレーム対策

千代田区は弊社独自の配布禁止リストを持っており、配布員のミスによるクレームが起こらないように教育と管理指導に努めております。お客様の企業ブランドやイメージを落とさないために丁寧なポスティングを心掛け、クレームが発生しないようにしっかり対策を練り配布させて頂いております。
お客様の企業ブランドを背負って配布している意識を常に持ち、1 件ずつ丁寧にポスティングしています。
クレームが起きてしまった場合、配布担当者からご連絡させて頂く事をお伝え頂き、弊社から当事者様へ謝罪、回収などご対応させて頂きます。

千代田区のポスティングまとめ

千代田区は東京都の中でも世帯数も多く、料金も安くポスティングが可能な為とても費用対効果が良い広告媒体です。様々な企業がポスティングを行うため、他のチラシに埋もれないデザインやターゲティングをしっかり行わなければなりません。
千代田区のポスティングでの反響のお悩み・ご検討の際は弊社のノウハウと経験に基づいた、効果的なポスティングをご提案します。

ポスティングは配布スタンダードにお任せください

業界最安値を追求!しかし、サービスの品質が落ちてしまっては意味がありません。
配布スタンダードでは、サービス満足度でもNo.1を目指し、ポスティングに精通したスタッフがお客様のご期待に沿えるように、精一杯ご提案させて頂いております。
無計画にポスティングするのではなく、お客様の業種や目的に合ったポスティングプランを多数ご用意し、反響率アップのお手伝いをさせて頂きます!

配布スタンダードの特徴

圧倒的なターゲティング力


配布スタンダードはGIS(地理情報)システムを使った圧倒的なターゲティング能力で、無駄を省き反響率の高いポスティングを行なっております!専属スタッフが、ご提案~ご報告まで責任を持ってご対応させて頂きます。

スタッフの管理体制


配布リーダーが、独自のポスティングマニュアルのプログラムに沿って、エリア配布率・配布の向きや美しさなどをチェック!配布スタッフも研修により、各チラシがどのように配布をすれば反響が出るのかをしっかり考えて、全員が誇りを持ってポスティングしています。
全ての配布員がGPS端末を持って配布。GPS端末を地図に取り込むことにより、その日の移動軌跡を記録。エリア情報や効率的な配布ルートを追求し、常にサービスの品質向上を心掛けております。

配布後の報告・サポート

配布後は配布レポートを提出させていただきます。そして今回のポスティングを分析して、次回のポスティングで更に圧倒的な反響が出せるようなご提案をさせて頂きます。


東京23区のポスティングのことなら関東配布
サジェスト対策・MEO対策の事ならWEBパト